もりもりおにぎり麻雀日記

思い出話や思ったこととかの自己満足ブログ

天鳳というゲームについて

 

こんにちは バクチ依存症のもりもりおにぎりです

 

 

今回のブログで禁断の”アレ”をやってみようと思います

 

 

 

そうです

麻雀ブログ定番の考察ってやつやろうと思います

 

 

今のところブログで日記みたいな内容しか書いたことがないですがいよいよ挑戦してみようと思います

 

 

なぜ考察をするのかというと

考察するとめっちゃ気持ちよくなれそうだからです

 

 

自分の考えを披露して

「もりもりおにぎりさんすげぇ...」

「そこまで考えてるのか...やっぱ違うな」

とか言われて脳汁を垂れ流れしてみたいのです

 

 

考察といっても

 

 

天鳳とはラス回避ゲーだが降りてばかりでは勝てない

 

序盤での一九牌と字牌の比較がうんぬんかんぬん

 

オーラスの無理鳴きが勝負を決める!!

 

 

といった1万年前からこすりにこすられてるような考察をするわけではありません

 

 

上記のようなこすられにこすられて、今まで何度見たかわからない金曜ロードショーとなりのトトロのような考察ブログをいくつも見かける中、

最も大切な考察が全くされていないことに気づいてしまいました

 

 

誰も天鳳というゲーム自体の本質について考察をしていないな...と

 

 

なので今回は天鳳というゲームをメリット、デメリットという観点からみて考察したいなと思います

 

新卒サラリーマンが_麻雀で遊びすぎて_貯金を全部溶かした_話のコピー 

 

まずメリットから

 

・友達ができる

 

これは天鳳というよりTwitterのおかげかもしれないが、筆者も天鳳を通じて多くの友達ができた

 

 

Twitter上でやりとりをしたり、中には実際に麻雀をする友達もできた

 

 

住んでる場所も全国各地で年齢もバラバラ

天鳳をしてなかったらこんな風に新しい友達などできなかっただろう

 

 

 

 

 

 

 

 

・すごい暇つぶしになる

 

俺は主に4人麻雀東南戦を打ってるが、1本約35分

麻雀をしていると時が過ぎるのはとても早く感じ、気づいたら10本近く打っていることもある

 

 

退屈な日常の隙間を埋めるには持ってこいのゲームだ

 

 

 

 

 

 

 

 

・めちゃくちゃ熱くなれる

 

ラスを引くと血液が沸騰する感覚が得られる

その分ギリギリのラス回避は本当に痺れる

 

 

あのラス回避したときの安堵感は

史上最高の安堵感と言われている

 

「やべぇ!!寝坊だ!!」

 

と思ったら「今日土曜やんけ...」の事象を上回る勢いがあると言われている

 

 

大人になるにつれて、熱くなったり本気になったりすることが減っているが、未だに何かに熱くなれるということは幸せなことだろう

 

 

 

 

 

 

メリットはこれくらいだろうか

必死に考えたがこれ以外浮かばない

これだけしかメリットが考えられないだけで、すでにやる価値のないゲーム臭が漂っている

メリットも全部無理やり捻りましたみたいな感じだ

 

 

 

 

 

 

じゃあ次にデメリット

 

 

 

・変な奴とばっか絡んだり、遊んでしまうようになる

 

ここ最近気が付けばTwitterを開いている

何かおもしろいことはないか

それに乗じてなにかおもしろいことを言ってやろう

そんな奴らばっかがTwitterをしている

 

 

休日に天鳳民たちと麻雀をしたりするが

どいつもこいつも変でどうしようもない奴らばかりだ

 

 

それもそうだろう

 

 

わざわざ休みの日に

頭使ってる風ガチャガチャ運だけ選手権ゲームをするやつにロクなやつなんていない

 

 

俺は本当は登山やキャンプや釣りがしたいんだ(どれもまともにやったことない)

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がどれだけあっても足りない

 

1000本、2000本打って好成績を残しても

確変乙という言葉だけで片付けられる

もちろん成績が悪いと実力と言われる

時間に換算すると2000本で約1200時間

 

 

こんなゲームが他にあるだろうか

 

 

平日仕事でヘロヘロになのに、4本くらい打って

休日に暇で1日中打って20本とかか

それを1年続けてやっと2000本打てるかどうかだろう

 

 

これはヤバすぎる

冷静にこれで実力を競いあうとか頭がイカれてるとしか思えない

 

 

俺は早くこんなゲームやめて、勉強だったり、小説を読んだり、筋トレをしたり有意義な時間を過ごしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・生活に支障が出るレベルでクッッッソイライラする

 

 

ダントツで1番のデメリットはこれじゃないだろうか

 

 

このゲーム本当に理不尽なことしか起きない

山1vs8なんて簡単に8が負けるし、実力なんてほぼ関係ないし、運が強い奴が勝つようにできている

 

 

1000回に1回しか意味のない技術をぶちこんでも、誰でもあがれる満貫、ハネ満の前ではあまりにも無力だ

 

 

俺くらいの異常者になってくると車のナンバーで「い43-44」とか見かけるだけでイライラしてしまう

 

 

ポイントを減らすとベットにダイブして大の字になって立ち上がれなくなるし、

寝て起きてもイライラが消えずに残っている

 

 

日常のふとした瞬間に

「なんで昨日天鳳しちまったんだ....

快活クラブで漫画読むか悩んでたのに

素直に出かけていればポイント減らなかったのに......」

と思うこともしばしば

 

 

俺は壊したことないが、マウス、パソコン、スマホを何台も壊してる人がいるらしい

 

 

今までに何度か俺は天鳳をやめた

同じことの繰り返し、やり場のない怒り、勝っても何にもならない虚しさを感じてそのたびに天鳳をアンインストールした

 

 

それでも長くて3か月後には気づけばまた打っている(最短10日、再インストールすると音量の設定とか結構めんどくさい)

 

 

全くおもしろくないくせに依存度が高すぎる

別にやりたいわけじゃないのに気がついたら予約を押している

 

 

俺の予想だとロビーのジャズがなにかしら脳に影響を与え、楽しいと勘違いさせて依存度を高めているのではないかと予想している

 

 

なのでジャズは音量オフにしてるのだが、それでも依存症は完治しない

画面からの光などにも原因があるのだろう

 

 

本当に早くこんなゲームやめたい

 

 

そして、うさんくさいオーラ出して

「なんかあの人強そう...」みたいな立ち位置になって

 

 

何切るをRTして

「8s切り。特に言うことなし。」

 

 

みたいなツイートばかりをするめちゃめちゃ上から御指導何切る名人になりたいのだ